空蝉
2022年7月28日
「空蝉(うつせみ)」といえば、『源氏物語』を思い浮かべる人も多いでしょう。衣だけを残して姿を消した空蝉の女房に、光源氏が送った歌はみごとでした。
―― 空蝉の身をかへてける木のもとに なほ人がらのなつかしきかな
蝉が抜け殻を残して去ってしまったあとの木の下で、もぬけの殻となった衣を残していったあの人の、その気配をなおなつかしいと思っている、と切ない思いを伝えています。
抜け殻ではあるけれど、そこにはちゃんと、ぬくもりをもった「あなた」という実像があった。ただよう気配がそれを証明している。幻などではない。それが現実だ。そんな風にも聞こえてきます。
空蝉の語源は、「うつしおみ(現し臣)」。それが「うつそみ(現人)」となって「うつせみ」に。「夢か現か…」とも言われるように、「うつせみ」とは、目に見えない神に対する、この世の人という意味で、人間世界、生身のことです。
生身の人間は、やがて息絶えます。それがこの世のならい。抜け殻の空蝉は、はかなく消えてゆく世の無常を表しています。
はかない命と知っているからか、羽ばたいた蝉たちは声が枯れるまで啼きつづけます。実は啼くのはオスだけで、メスは啼かないそうです。めでたくカップルになると、蝉たちは次の世代を残して消えてゆきます。短い命を賢明に生きて、この世に生きた証を残すのです。
―― いつしかも日がしづみゆきうつせみの われもおのづからきわまるらしも(斎藤茂吉)
斎藤茂吉が歌い遺したように、いつかこの世を去るときには自ずから極まるのでしょう。蝉のように生きれば、何かを残していけるかもしれませんね。
(220728 第115回)